弁護士に相談しよう

相談自己破産の手続きをすべて本人が行うことは可能です。必要な書類をそろえて提出し手続きを行えば自己破産はできるのですが、実際にはそう上手く事は運びません。必要書類を集めるだけでも時間がかかってしまいますし、慣れていない素人が手続きをしようとしてもいたずらに手間と時間がかかってしまうだけでしょう。そこでおススメしたいのが弁護士への無料相談です。借金問題に強い弁護士無料相談も実施していますし、借金に関する相談なら無料で対応してくれるケースが多いです。

弁護士に相談して自己破産をお願いすることになればその日から取り立てもなくなります。毎日取り立ての電話がかかってくる、自宅にまで取立人が来ているというケースだとこれだけでも相当なメリットとなるでしょう。破産を申し立てしているときには借金の返済義務もありませんし、スムーズに手続きを進めていくこともできます。最初にお話したように自分だけでも自己破産の手続きは可能ですが、現実問題時間も手間もかかるためあまりおススメはできません。

もっともベストな方法はまず弁護士に相談し、そこから今後の対応を考えてもらうことです。まずは無料相談を利用して話を聞いてもらいましょう。